平成19年9月12日(水曜日)

 花  ススキ

 花入 一閑張手付きかご

 

 今日は、ススキばかり、としてみました(^m^*)

 

 

 

 

 平成19年9月11日(火曜日)

 花  鉄線

 花入 信楽 筒掛花入

 

 やっと、くみこ農園に花が咲きました!!

 でも、秋の草花ではなく、たしか初夏の花のはずの鉄線が・・(゚o゚)

 なんだか、とっても弱々しい鉄線ですが、

 咲いてあげないと悪いな、と、私に気を使ってくれたんじゃないかと思えてきます(笑)

 ありがたいですね〜♪

 

 

 平成19年9月7日(金曜日)

 花  われもこう 雪柳 白菊

 花入 一閑張かご

 

 秋の草花を、籠にワーッと入れている感じにしてみたかったのですが、

 籠花入がなくて、このマガジンラックか、ゴミ箱か、と言った感じのものに入れました(;□;)

 ちなみに、前回の花は「きすげ」と言う名前があることを、教えていただきました・・。

 一応、ユリ科はユリ科のようです(;^_^)ホッ

 

 平成19年9月1日(土曜日)

 花  百合

 花入 竹一重切

 

 庭に百合が一輪だけ咲いていました(^‐^)

 

 

 

 

 

 

 平成19年8月28日(火曜日)

 花  さるすべり

 花入 竹一重切

 

 昨日の花を、すっきりさせてみました(-_-)

 ビフォアーアフターのアフターです(笑)

 

 

 

 

 

 平成19年8月27日(月曜日)

 花  さるすべり

 花入 竹一重切

 

 花がありません(;u;)

 困ったときの、さるすべり頼みで、今日もさるすべり・・。

 でも、大丈夫です!秋になれば、くみこ農園の秋の花たちが、百花繚乱の予定なので!(?)

 

 

 

 

 平成19年8月24日(金曜日)

 今日は、お口直しの一枚です!…(ToT)

 カメラが趣味の方が、画像をくださいました。

 画像をクリックすると、大きく見れます☆彡 菊?

 女性の方なんですが、カメラも、絵も、オシャレも、すご腕です(^-^)

 展示会のページも、この方が撮ってくださった写真に変更してみました〜。うまいですね!

 

 

 平成19年8月20日(月曜日)

 花  りんどう シャガ

 花入 竹籠

 

 いつも入れ方がワンパターンになる・・(`Θ´)

 と、母に言ったら、「野にあるように、だから、それでいいんじゃない」と言われました。

 無理に作りこまなくてもいいんじゃないか、ということでしょうか。

 ムムム、うちの母は、実は、本物の茶人かもしれません!?

 

 平成19年8月19日(日曜日)

 花  りんどう 他1種

 花入 竹一重切

 

 祖父の家に行ったら、りんどうをもらいました(^-^)ノ

 

 

 

 

 

 

 平成19年8月18日(土曜日)

 花  エリンジューム

 花入 京焼 焼〆掛花入

 

 いま、店の中が、エリンジュームざんまいです。

 

 

 

 

 

 

 平成19年8月18日(土曜日)

 花  エリンジューム 他1種

 花入 竹手付き籠

 

 この花入れは、ポイポイ入れるだけでいいので、とても入れやすいと思います。

 税込み 11,500円・・。

 と、すぐ商売っ気を出しちゃ、いけません(`ο´)ノ

 

 

 平成19年8月17日(金曜日)

 花  エリンジューム 他1種

 花入 竹一重切

 

 なんとかの一つ覚え、ということで、来る日も来る日も竹花入o(^ヮ^)o

 今日は、お花の教室に行ってきたので、エリンジュームはその花材です。

 添えたのは、先々週の余りで、縞葦がほしいけど手に入らないので、縞葦ふうに演出…(ToT)

 

 

 平成19年8月16日(木曜日)

 花  さるすべり

 花入 竹一重切

 

 今日は、大平に掛けてみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 平成19年8月16日(木曜日)

 花  木槿

 花入 竹一重切

 

 昨日までお盆休みでした〜。ということで、盆休み中は、家の床の間に入れてみました♪

 花は、母が木に登って木槿を一輪とってきてくれました!母の愛を感じずにはいられませんm(__)m

 うちの床の間は、謎の作りをしている気がしますが、さすが床の間、

 花入&木槿が、一段と輝いて見えます!

 

 平成19年8月11日(土曜日)

 花  さるすべり

 花入 竹一重切

 

 なんと〜!憧れの竹花入れを拝領しました〜o(^ヮ^)o

 庭にサルスベリが咲いていたので、さっそく入れてみました。

 う〜ん、自分で言うのもヘンテコですが、すっごいかっこいい!!

 本とかで、サルスベリを茶花として使っているのは、あまり見たことがない気もするけど、

 この花入の周りにだけ、お茶の空気が流れているみたいです!ヽ(^‐^)ノ

 

 

 平成19年8月4日(土曜日)

 花  りんどう・・他2種

 花入 竹かご花入れ

 

 お花の教室でした。

 また花の名前を忘れて、リンドウしか覚えていません・・。

 今度からちゃんと、メモらないといけません(・ヘ・)

 

 

 平成19年8月4日(土曜日)

 花  りんどう・・他1種

 花入 竹かご花入れ

 

 りんどうが余りました。

 今日は、りんどうづくしです(^^)/

 

 

 

 平成19年8月4日(土曜日)

 花  うめ何とか、、つる?

 花入 信楽うずくまる

 

 写真が分かりにくいですね(汗)

 一応茶花を目指していると言いつつ、いつも全然茶花を目指せていません(;u;)

 そもそも、こんなに実が山盛りなっていたら、ダメなのかな?

 

 

 平成19年8月4日(土曜日)

 花  りんどう・・他1種

 花入 信楽うずくまる

 

 少し茶花らしくなったかなo(^ヮ^)o

 自己満足。

 

 

 

 平成19年7月29日(日曜日)

 花  われもこう

 花入 ガラス一輪挿し

 

 くみこ農園のワレモコウが色づいてきたので、収穫しました(笑)

 画像では、大きく見えますが、この一輪挿しは9センチ位の高さのものなので、

 ワレモコウも、すごく小さい・・。

 でも、かわいいかわいい、満足(o^-^o)

 

 平成19年7月27日(金曜日)

 花  名前を忘れてしまいましたm(__)m

 花入 竹かご花入れ

 

 お花の教室に行ってきました。その時の花材です。

 とてもキレイな紫の花ですが、名前を忘れてしまいました(汗)

  

 

 

 平成19年7月22日(日曜日)

 花  山帰来

 花入 竹花入れ

 

 昨日は、お花の教室だったので、もう当分花不足に悩まされることはありません!

 山帰来はすごく好きですが、トゲが痛かったです。

 

 

 

 平成19年7月22日(日曜日)

 花  菊 シャガ

 花入 信楽 手付花入

 

 花の教室では、山帰来に、この菊とシャガを合わせてありました。

 種類が多いと私は難しいので、バラしてみました。

 

 

 

平成19年7月22日(日曜日)

 花  山帰来

 花入 信楽 うずくまる

 

 山帰来があまったので。

 

 

 

 

 平成19年7月22日(日曜日)

 ジャジャン。 着々と(?)鉢が増えています。

 家の横のスペースを、くみこ農園にすることにしましたo(^ヮ^)o

 木製のフェンス?が、庭にあったので、勝手に台にしてみました(笑)

 鉢にも色んな種類があるんですね。

 「イタリア直輸入〜」という素焼きの鉢に最初惹かれましたが、

 ここは、国産陶器に貢献するためにも、常滑焼の鉢にしました!

 陶器屋の娘の鏡かもしれません(笑)

 

 平成19年7月9日(月曜日)

 初日だけがんばって、たくさん生けてみましたが、花不足に悩まされる事になりました。

 ということで、一念発起して、花を育てることにしました!

 記念すべき最初の苗は、ワレモコウ(^^)/ 198円

 本当は、他の花の苗が欲しかったのですが、なかったのでワレモコウにしました。

 でも、そんなこと言ったら、ワレモコウがかわいそうです。

 

 

 

 平成19年6月29日(金曜日)

 花  ししかまど

 花入 信楽 うずくまる

 

 花の教室の花材で出た、ししかまどです。

 もう紅葉してます!

 

 

 

 平成19年6月29日(金曜日)

 花  木槿

 花入 木曾の漆塗 花入れ

 

 庭の木槿をがんばって切りましたが、大きく生けすぎて失敗・・。

 

 

 

 

 平成19年6月29日(金曜日) 

 花  紫陽花

 花入 信楽 うずくまる

 

 掛花入れに憧れ、壁に釘を打ってみましたが、釘が大きすぎました(><)

 釘なら何でもいいわけではないんですね(汗)

 難しい。

 

 

花日記

茶花を入れれるようになりたいので、花日記をはじめました。

一応、茶花を目指したページです。が、目指せていません・・(゜o゜;)