平成19年12月30日(日曜日)

 花  梅 千両 透かし百合 葉牡丹

 花入 ?

 

 門松にはなぜ、下の方にカリフラワーが置いてあるのか・・?

 ずっと、葉牡丹のことをカリフラワーだと思っていました(恥)

 

 

 平成19年12月24日(月曜日)

 花  山茶花(さざんか) 赤芽柳(あかめやなぎ)

 花入 

 

 すっかりやる気ナシナシ人間になっていました…(ToT) 深く反省。

 なんか、入れ方がわざとらしいですね(汗)

 昔は、山茶花のことを「さざんか」ではなくて

 「さんざか」って読んでいたそうです・・byことばおじさん

 平成19年12月24日(月曜日)

 花  バラ 他??

 花入 

 

 この日の花の教室は、クリスマス向けにフラワーアレンジメントでしたヽ(^‐^)ノ

 これは、15日に撮った写真ですが、気が付けば今日はクリスマスイブというやつじゃないですか!

 メリークリスマス☆(イブ)

 ちなみに、後ろの車のナンバープレートをぼかしてみました(^ω^)ρ 

 平成19年12月24日(月曜日)

 花  ひまわり?

 花入 大倉陶園

 

 これは頂いた花で、撮ったのは12月7日なのですが、ひまわりですよね!?

 もしかして、ひまわりじゃないとか???・・そんなまさかw(゚o゚)w

 

 

 平成19年11月9日(金曜日)

 花  百合 ソリダコ 他一種

 花入 ?

 

 今は、展示会前でバタバタなので、花の教室は花だけ頂いて帰ってきました。

 なので自己流で活けて、なかなかうまく活けられたぞ、と思ったけど写真で見ると不満…(ToT)

 

 

 

 

 平成19年11月7日(水曜日)

 花  カサブランカ グロリオサ

 花入 ?

 

 昨日の頂いた花束には、実は、まだこのカサブランカとグロリオサも入っているんです〜。

 さらに、あとバラとかすみ草も。

 まさにゴージャス!!

 私もこんな花束もらいたい・・というのは、これは、私宛に頂いた花束ではないからです(涙)

 

 

 平成19年11月6日(火曜日)

 花  百合(カサブランカ)

 花入 信楽

 

 ゴージャスな方に、ゴージャスな花束を頂きました〜(^ω^)ρ

 花器から、こぼれんばかりの百合の花です♪

 

 

 

 

 平成19年11月3日(土曜日)

 花  真弓(まゆみ) 百合(ゆり)

 花入 八幡作

 

 花の教室で、「これは、みゆきですね」と知ったかぶりをしたら、「まゆみ」の間違いでした・・(恥)

 小さい桃みたいな、かわいい実がついています。

 ちなみに、この花器を作られた八幡さんは京都の方ですが、出身は我らが宮崎県です(^^ゞ

 

 

 

 平成19年11月1日(木曜日)

 花  秋明菊(しゅうめいぎく) ススキ 他一種

 花入 猪飼祐一作

 

 秋明菊がまた咲きました〜。でも、ノロノロしている隙に、花がもうしぼみ始めていました…(ToT)

 菊は長持ちしすぎるので、利休は菊の花が好きでなかった、というありがたいお話を聞いたばかりなのに、

 うちの秋明菊は例外なのか、もしくは、秋明菊は長持ちしないものなのか・・??

 それはともかく、今日のポイントは、バックのゴンドラに乗っている方です(笑)

 

 

 平成19年10月27日(金曜日)

 花  山帰来(さんきらい) 竜胆(りんどう)

 花入 竹籠

 

 花っていうのは、すごいですね。

 これは、先週の花の教室で出た、山帰来と竜胆ですが、

 一週間経った今も、まだまだ元気ですw(゚o゚)w

 毎日、愛情を込めて水やりしているのが効いているんだ、と自負しております(笑)

 

 

 平成19年10月23日(火曜日)

 花  ?

 花入 信楽

 

 ヽ(^‐^)ノ

 

 

 

 

 

 平成19年10月19日(金曜日)

 花  山帰来(さんきらい) 竜胆(りんどう)

 花入 竹花入

 

 以前も、この花入に山帰来を生けたことがありますが、

 今回は、なかなか思うように留まらず、イライラしながら生けたから、

 イライラした感じが映し出されているかもしれません…(ToT)

 右側の竜胆が、ちょっとピコーっと出すぎですね〜。

 でも、そんなことを言い出しても、きりがないからこれでヨシ ヾ(-_-;)

 

 平成19年10月13日(土曜日)

 花  秋海棠(しゅうかいどう) 貴船菊(きふねぎく)

 花入 焼〆耳付

 

 貴船菊が咲いてくれましたo(^ヮ^)o

 いつも、一定期間、ある花入にはまってしまいますが、凝り性の人は、飽きっぽいのが世の定め・・??

 花入がいくつあっても足りないところですが、うちは陶器屋なので、そこのところは大丈夫です(笑)

 

 

 

 平成19年10月13日(土曜日)

 花  躑躅(つつじ)

 花入 ?

 

 春が来たと勘違いしたのは、うちのツツジだけではないようで、花の教室の花材がツツジでした〜(゜o゜;)

 

 

 

 

 

 平成19年10月10日(水曜日)

 花  秋海棠(しゅうかいどう) 他一種

 花入 焼〆耳付

 

 秋海棠(ベゴニア・・)は、うちのですが、もう一種類は、空き地に咲いていたのをちょっと拝借(^^ゞ

 何ていう花でしょうか?

 「蓼食う虫も好きずき」の蓼(たで)っぽい気もしますが、私の知識では分かりませーん…(ToT)

 

 

 

 平成19年10月7日(日曜日)

 これは、何かと言うと、きっとランタナ・・。

 8月に椎葉の山を運転していた時、「玉紫陽花だ!」と思い、山から勝手に引っこ抜いてきました。

 すると、山の中で迷い、大変な目に遭いました・・山の神様を怒らせました(;u;)

 しかも、玉紫陽花だと思っていたそれは、たぶんランタナ(汗)

 でも、私は、ランタナが玉紫陽花だと思っていたので、あながち間違いでもありません。

 家に着いたときは、干からびていてもう手遅れっぽい、と思ったランタナでしたが、

 今ごろ芽が出てきてくれました〜(*^o^*)

 平成19年10月5日(金曜日)

 花  ハイビスカス すかしゆり

 花入 ?

 

 今日は、茶花じゃなくて、いけばなです(*^-^*)

 先日、名古屋に真生流の花展を見に行ってきました〜。

 いけばなは、場を華やかにしてくれて、茶花とはまた違う良さがあるから、いいですよね♪

 今日の花は、「ハイビスカス」じゃないのに、「ハイビスカス」という名前だったと思うんですが、

 違ったらすみません・・と、曖昧な情報を流してはいけませんね…(ToT)

 

 平成19年10月3日(水曜日)

 花  秋海棠(しゅうかいどう)

 花入 焼〆耳付

 

 と、あるところのマネをしてみました(^m^*)

 でも、これは、秋海棠ではなくて木立ベゴニア・・??

 マネをするのは、簡単ではありませんね。

 この花入れは、信楽か、伊賀かな?耳があるから伊賀か!?っていう風情ですが、

 冨山の女性の作家さんのものです。 

 

 平成19年9月26日(水曜日)

 花  白萩(しろはぎ) 躑躅(つつじ)

 花入 竹一重切

 

 せっかく萩が勢いよく咲いているのに、添える花がない、と思っていたら、

 庭のつつじに花がw(゚o゚)w

 

 

 

 

 平成19年9月24日(月曜日)

 花  白萩(しろはぎ) 青花藤袴(あおばなふじばかま)

 花入 信楽掛筒

 

 7月から育てていた萩が、ようやく元気に咲きました〜!

 ちかごろ、掛け花入にはまり気味です(`ε´)

 

 

 

 

 平成19年9月21日(金曜日)

 花  竜胆(りんどう) トルコ桔梗(とるこききょう)

 花入 信楽掛筒

 

 桔梗は桔梗でも、「トルコ桔梗」は茶花としてありなのか、なしなのか(`O´)

 きっと、なしなんでしょうね・・(涙)

 なので、つぼみだけを使ってみました〜。

 

 

 

 平成19年9月17日(月曜日)

 花  青花藤袴(あおばなふじばかま) 狗尾草(えのころぐさ)

 花入 信楽焼掛筒

 

 今日も、青花藤袴(o^。^o)

 採りに行ったら、青花藤袴に蝶ちょが2羽飛んでました♪

 なめくじもいました…(ToT)

 

 

 

 平成19年9月16日(日曜日)

 くみこ農園に新メンバーです!丸葉杜鵑草(まるばほととぎす)という苗をいただきました(*^o^*)

 普通の杜鵑草と違って、葉っぱが丸です。

 ネットで調べたけど、1、2件しかヒットしなかったから、珍しいんじゃないでしょうか??

 でも、屋外に一晩置いていたら、葉を傷めさせてしまいました(>_<)

 なので、屋内甘やかし組に入ることにしました(笑)

 成長が楽しみです☆彡  

 

 平成19年9月15日(土曜日)

 花  女郎花(おみなえし) 青花藤袴(あおばなふじばかま) 竜胆(りんどう) 狗尾草(えのころぐさ)

 花入 一閑張手付きかご

 

 女郎花と竜胆は、花の教室の花材です。

 女郎花とは、水がすぐ腐れるから昔は禁花だった、というアレですね!?

 青花藤袴は、今朝ホームセンターで買ってきた鉢で、杜鵑草と一緒に今日からくみこ農園に仲間入りです♪

 写真では、白っぽくなって分かりにくいですが、2つ青花藤袴が入っています(^m^*)

 

 

 

 

花日記

茶花を入れれるようになりたいので、花日記をはじめました。

一応、茶花を目指したページです。が、目指せていません・・(゜o゜;)