平成19年12月30日(日曜日)

 今年一年もありがとうございました。

 このホームページを見てお店に来た、と言ってくださるととても嬉しいです。

 来年はもっと魅力的なホームページを目指してがんばります。

 と、言いたい所ですが、その前に自分のやる気の波をどげんかせんといけません(笑)

 みなさま、よいお年をお迎えください(o^-^o)

 

  

 平成19年11月28日(水曜日)

 ものすごく更新をサボっていました…(ToT)

 今月11日から17日まで展示会をやっておりました。

 これも、東国原知事効果か(!?)、とても多くの方にお越しいただきました。

 ありがとうございました。

 あんまり写真を撮っていませんが(汗)、

 こちらに、展示会の様子を載せてますのでご覧ください。

 

 平成19年11月1日(木曜日)

 クリスマスツリー(漆台付) ¥15,750

 

 かわいいですねー!京都の楽焼の楽入さんのクリスマスツリーです。

 本来お茶で使われる楽焼を、優しい雰囲気を活かして、こうして置物に利用されるなんて、

 素晴らしいアイディアですよね。

 ただいま、ウィンドウがクリスマスバージョンになっておりますm(__)m  

 

 平成19年10月27日(土曜日)

 ¥1,575〜

 

 多治見の女性の作家さんが作った、陶の動物たちです(*^^*)

 ウィンドウに飾っていますので、通りがかりにご覧ください♪

 

 

 

 平成19年10月23日(火曜日)

 土瓶 大¥15,750 小¥12,600

 

 京都の木村宜正さんの土瓶です。

 特に土瓶は、見た目がいいと、実用性に欠けるものが多いですが、

 こちらは、試行錯誤をされたようで、使い勝手もよいです。

 茶こし部分には、たくさんの穴が開けられており、また、

 注ぎ口も後引きしないよう工夫がされています。

 平成19年10月18日(木曜日)

 角珍味 各¥892

 

 九谷焼の珍味入れです。

 画像は、テカテカなってしまいましたが、実物はそうではありません(-_-)

 お値段はお手頃ですが、高級感のある珍味入れです。

 

 

 平成19年10月13日(土曜日)

 田熊陶器店では、祝儀袋も扱っております。

 特に、この水引のついた祝儀袋は好評です。

 入学祝や出産祝など、何回あってもいいものは、ほどける蝶結びの水引、

 結婚式など、一度だけでいいものは、ほどけない結びきりの水引を使うのは、

 私が言うまでもありませんね…(ToT)

 

 

 平成19年10月10日(水曜日)

 荒土瓜絵蓋置 ¥10,500

 

 三代目山川巌(いわお)さんの蓋置です。

 初代は、石川県で九谷焼の窯元として創業し、

 二代目から京都に出て茶道具を作陶されています。

 絵のたいへん上手な作家さんです。

 

 平成19年10月3日(水曜日)

 雪笹向付 各¥9,450

 

 更新をすっかりサボっていました。

 とてもいい向付が入ってきました。

 丹羽 好一
  大正14年京都生まれ
  現代陶芸展にて朝日新聞社・京展にて市長賞等入賞多数。
  京都工芸美術作家協会会員

 

 平成19年9月21日(金曜日)

 竹弁当箱 各¥6,825

 

 2段になっています。

 上のポッチがかわいいですね(*^-^*)

 

 

 

 平成19年9月21日(金曜日)

 黒竹線香筒 ¥3,150

 

 携帯用、線香入れ!

 私も、ほしい〜(笑)

 

 

 

 平成19年9月18日(火曜日)

 信楽 ワインクーラー ¥6,300

 

 ホームパーティーをされる方へ、いかがでしょうか?

 ワインクーラー以外にも、水盤として使えそうです(^^)

 

 

 

 平成19年9月17日(月曜日)

 いっぷく碗皿 各¥1,050

 

 近ごろ、こういう大き目の碗皿が人気です。

 碗にはコーヒーやお茶を入れて、皿にお菓子を入れ、小さいトレーに乗せれば、

 お客さまにそのままお出しできますね(^^)

 

 

 平成19年9月16日(日曜日)

 信楽焼丸皿 一枚¥2,520

 

 面白い丸皿が入ってきました。

 

 

 

 

 平成19年9月16日(日曜日)

 信楽焼鉢 一客¥2,100

 

 上と同じ信楽焼きですが、こちらはシンプルな鉢です。

 

 

 

 

 平成19年9月13日(木曜日)

 ポーチ ¥7,875

 

 網代と、酒袋をつかった、こだわりのポーチです!

 近ごろ、網代はなかなか手に入りにくくなっているようです(・_・、)

 写真には写っていませんが、ファスナーフックには、竹の飾りもついています。

 さらに、ファスナーを開けると、内側には、小さなポケットも2つあります♪

 何を入れるのかな?消しゴムなら2コ入りそうです(笑)

 平成19年9月13日(木曜日)

 ふきん 各¥525

 

 通常のてぬぐいの半分の長さの「ふきん」です。

 このふきんは、両端がかがってあります。通常のてぬぐいは、かがってありません。

 なぜ、かがってないかというと、乾きを良くするためだそうです!

 「かまど」もかわいいけど、もちろん、おすすめは、この「抹茶」ですね〜♪

 

 平成19年9月13日(木曜日)

 鈴小皿 1枚¥735

 

 鈴をモチーフにした、とってもかわいい小皿です(o^。^o)

 ちょっと気が早いですが、お正月にもよさそうですね。

 

 

 

 平成19年9月13日(木曜日)

 椿銘々皿 5枚¥3,990

 

 今日は、宮崎地方は大雨ナリ、ですね。

 ということで、今日は、ホームページの更新に専念(`-´)゛

 こちらの銘々皿は、以前紹介しました飯碗&湯呑と同じシリーズのものになります。

 

 

 平成19年9月13日(木曜日)

 お香、お線香がいろいろ入ってきました〜。

 左下の、赤と緑と紫の箱のお香は、田熊陶器店でも焚いております。

 それぞれ元禄(¥2,100)、堀川(¥1,575)、二条(¥1,050)の香りです(^-^)

 渦巻き型のお香が、10枚入っています。

 なぜ3種類焚くかというと、毎日同じのを焚いていると、鼻が香りに慣れて、

 香りが分からなくなってしまうからです…(ToT)

 

 

 

日記

田熊陶器店に新しく入ってきた商品を紹介する、新商品日記のページです(^^)/